退職者へのサポート

当社は、転職・退職し企業型年金の加入者資格を喪失した従業員に、損保ジャパンDC証券から退職者宛てに直接、今後必要な手続きについて記載したご案内書類を送付します。

退職者手続きのステップ

退職者手続きのステップ

1. 企業から退職者の加入者資格喪失の手続きをしていただきます
損保ジャパンDC証券から退職者の登録住所宛に、以下のようなご案内書類をお送りします。

「加入者資格喪失とお手続きのお知らせ」加入者資格喪失とお手続きのお知らせ※表示内容は見本です。

「加入者資格喪失後の個人別管理資産のお取扱い」加入者資格喪失後の個人別管理資産のお取扱い※表示内容は見本です。

2. 退職者からコールセンターに直接お電話いただきます
オペレーターは次に就く職業や確定拠出年金の加入期間、資産の状況等を詳しく確認させていただいたうえで、今後の手続き方法を退職者にご説明します。

また、加入者資格喪失後、一定期間経過しても手続きがとられていない場合は、再度ご案内書類を送付します。

退職後の手続きについて

確定拠出年金は転職・退職後、企業型年金や個人型年金(iDeCo)等に資産を持ち運ぶこと(移換)ができます。
動画を見ながら簡単な質問に答えていただくと皆さまに必要な手続き等について約3分でご案内します。

動画を見る

損保ジャパンDC証券では、個人型年金(iDeCo)も取り扱っているため、個人型年金への移換手続きもスムーズに対応できます。

個人型年金については以下のページをご覧ください。

  • サポート等の内容は、ご契約の内容によって異なる場合があります。また、予告無く変更する場合があります。